2009年1月12日月曜日

「日本人よ!」

イビチャ・オシムさんの本です。 オシムさんにとっては「サッカーと人生はイコール」。生きる事がサッカーであり、サッカーをすることが生きる事。 自分にとってのサッカーとは何か? サッカーとの関わり方(この辺がイタリアなどとは違うところか? 関わりも何も人生の全てなのだから)、サッカーだけではなく、生き方・人生について考えさせられる内容です。 しかし、オシムさんの言葉は本当に面白い。。。。。。翻訳の人も心得ていると思います。あの専属の通訳の人とか、サッカーを知っていて、オシムさんを知っていての「訳」なのだと思います。 いずれにせよ、非常に面白い本でした。  

0 件のコメント: